40歳からのマスターズ水泳奮闘記!

水泳経験なし。息継ぎもできなかったおじさんが、どこまでできるのか!



スポンサー広告 |

2016.5.29 日本マスターズ水泳短水路大会 札幌平岸会場

●100m自由形 1'04"08 13級 ラップ 30"56 
大きくリラックスした泳ぎでの入りを目標に泳いだ。リラックスして30秒を切っていきたい。後半はやっぱりばてた。練習工夫して頑張る。
●200m平泳ぎ 3'00"88 13級 ラップ 41"31 1'27"37 2'14"18
3分切りをめざして泳いだがダメだった。水上をキックすること数回。まだまだ平泳ぎは自分の感覚と体が一致していない。練習したいが、左膝が痛くなり水がたまってしまう。医師によると外側半月板損傷らしい。専門のクロールに支障が出ない範囲で練習しよう。
正式記録(大会) | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の更新

死んでませんよ。水泳をやめてもいませんよ。ざっと主な記録を書きます。

2014.8.30.31日本スポーツマスターズ2014埼玉(長水路)
50m自由形 28”36 12級
100m自由形 1’05”14 11級

2014.11.16JSCA北海道深川大会(短水路)
25m自由形 12”72 10級
50m自由形 27”67 13級

2015.11.8JSCA北海道深川大会(短水路)
25m自由形 13”11 9級
50m自由形 27”93 12級

そして45+となった2016はどうなるか。
正式記録(大会) | コメント:0 | トラックバック:0 |

第22回 チーム対抗4時間耐久スイム駅伝 十勝ブロック大会

今回で3回目の出場。
目標は全部2分45秒(200m)以内で泳ぐ!であったが・・・
 1回目 2'32"31 総合3位 男子1位
 2回目 2'47"29
 3回目 2'48"73
 4回目 2'47"03
 5回目 2'45"71
 6回目 2'44"66
 7回目 2'46"08
 8回目 2'46"99
 9回目 2'45"62
10回目 2'44"98 
11回目 2'40"86          
個人合計 2,200m
来年は全部2分40秒を切るように練習を続けよう。
チームは優勝できました。


正式記録(大会) | コメント:1 | トラックバック:0 |

第78回JSCA北海道ブロックマスターズスイミングフェスティバル

50m自由形   28秒70(11級)1位

スタートで後ろ足がすべってしまい、ターンはやや遠目で回ってしまうという失敗ばかりのレース。ビデオで見ても、同泳のTさんと比べて、泳ぎのスピードは同じくらい。でもスタートとターンの差で1秒開いている。もう逃げることはできない。克服するしかありませんね。スタート・ターン技術・浮き上がりのドルフィンキックの上達は必須です。


200m自由形 2分27秒45(10級)1位 自己ベスト

ここ3ヶ月しっかり泳ぎこみしてきて、狙ったレース。あと2秒ほどベスト更新したかった。後半の弱さは相変わらずで、今後も泳ぎこみをしていきたい。


100m自由形 1分05秒49(10級)1位 

前半が遅すぎる。この距離の苦手意識はどんどん大きくなっている。どうしていいかわからない。



メドレーリレー・フリーリレーともに1位

私はどちらも25mクロールで泳いだ。12秒中盤くらいだと思うが、納得のいかないレースだった。


今回の大会は、順位こそ良かったが、ただ強力なライバルがいなかっただけで、内容は乏しく、泳ぎ込みの成果が出ずに悔しい思いをした。これを晴らすのは6月の野幌大会しかない。練習頑張る。


正式記録(大会) | コメント:0 | トラックバック:0 |

クロールプル

Nさんから『左のエントリーが若干外気味で、水面をパチンと叩いてる』ということを教えていただいた。
そういえば私は左手、エントリー後は伸びのない動きで、キャッチがスカスカ、泡を掴んでいることが多く、プルも無理やり感が強く、左の動きが苦手でなんです。
そこで色々試行錯誤した。入水が少し内側になるためには、ただ手先だけ内側にするのは簡単だが、大きな泳ぎにつながらない。リカバリから肩甲骨を引き寄せてから前方へ動かし、肩甲骨についてきた腕を耳の後方から近づけるようにだけ意識した。するとエントリーがスっと水面を切って泡をつかまなくなった。しかもキャッチからプルにかけて自然に動いてくれて、水をずっと捕まえてくれてる感覚がする!
この感覚を繰り返し練習し、無意識でもできるように泳ぎこんでいこう。
クロール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
